Voicy Tech Blog

Voicy公式Techブログ

Voicyのシステムについて & エンジニアメンバー他己紹介

こんにちは! 歌って踊れるエンジニア、Voicy1年目、社会人1年目の みのりです。

9月からVoicyで働いているのですが、 もはやここは職場なのかというくらい楽しく働かせていただいています。 (もちろんやる時はやる!という雰囲気ですよ!)
なんというか、よく代表の緒方さんもいうのですが部活のような雰囲気です。

私は大学時代化学を専攻していたので「エンジニア」という仕事を考えたことは就職活動をするまで一度たりともなかったのですが、 いろんな経緯で現在はVoicyでエンジニアをしています。

さて今回は、私がVoicyに入って初めて行った仕事、
「Voicyのシステムはどのようになっているかを調査してプレゼンする」

について、このブログを読んだみなさんにも少し紹介できればと思い執筆してみました!

【Voicyのサービス紹介】

まず、Voicyのサービスはこのようになっています。 f:id:voice-tech:20171226120223p:plain

Voicyを聞くことができる端末は、iOSAndroid、Web、スマートスピーカー。 配信者が自分の音声を録音するための「録音アプリ」は現在iOSのみに対応しています。 誰でも配信を聞くことができる「配信アプリ」はiOSAndroid、から出ており、またWebサイトから配信を聞くこともできます。 スマートスピーカーは現在、Voicy公式ニュースと公式ITニュースのみ聞くことができます。

インフラは全てAWSを使用しています。


【Voicyのシステム全体像はどうなっているの?】

以下の画像をご覧ください。 f:id:voice-tech:20171226145528p:plain (ここからはスマートスピーカーについては省略させていただきます)


Voicyのサーバーはアプリ用サーバとWeb用サーバに分かれています。 言語はアプリサーバがJava、WebサーバはGoです。 f:id:voice-tech:20171226145544p:plain

《ある日の会話》

初心者のみのり<どうしてこんなに言語が分かれているんですか、、?どうやって勉強すればいいのでしょう?)

ゆうじさん<オブジェクト指向がわかってれば言語が違ってもちょっと勉強すればすぐ書けるようになる!)

ゆうじさん<僕もGoはついこのあいだの4月にHello,Worldから始めたばかり)

初心者のみのり<………_:(´ཀ`」 ∠):m )

というようにVoicyの皆さんは常に学ぶことを忘れないので、新しいシステムにもどんどんチャレンジしていける素晴らしい環境です!
私も初めは戸惑いましたが皆さんわからないことがあれば親切に教えてくれますし、理解したら自分で手を動かしてみよう!とチャレンジさせてくださいます。
また、こちらの天才エンジニアゆうじさんは後ほど詳しくご紹介します!

次に、初めて出てきたワード「記事クローラ」について
Voicyでは、毎日新聞スポニチなど、多数有名メディアと提携しています。
なので、Voicyで配信する際にこれらの有名メディアの記事を使って簡単にネタを探すことができ、記事読みができるのですね。

そのそれぞれのWebサイトからVoicyの録音アプリに記事をクロールしてくるクローラは、Javaで書かれています。
(クローラとは:インターネット上のあらゆるWebサイトの情報を取得して、検索用データベース・インデックスを作成する自動巡回プログラムのこと)

そして、記事データがデータベースに登録され録音するアプリから記事を参照することができます。

このあと、録音する際のデータの動きとAWSでどの機能を使用しているのか、を詳しく説明したのですが、 ブログにすると長くなってしまう&ネットに流出できない! ので気になる方はこちらのページの「話を聞きに行きたい」をクリック!
[URL]https://www.wantedly.com/companies/voicy/projects



さて、ここからは私、みのりによる

勝手にVoicyエンジニアメンバー紹介コーナーです。

完全に私の主観でお送り致します。 とにかくみなさん面白くて優しい方達ばかりなので主観でも許してくれると信じています。

CTO 窪田雄司さん

f:id:voice-tech:20171226123232j:plain Voicyの全てのシステムを作った方。
なのに、初心者丸出しの質問をしても全く嫌な顔をせず教えてくれる優しさの塊で出来ているような神。
こう見えて毎回ライブに行くほどのモノノフで、一番の推しはかなこだそう。
また、38歳ながらにそうは見えない若者言葉の使い。
そのせいかとても接しやすい。(そのせいだけじゃない)
ゆうじさんの最近はまってるワード:文末に「き」をつける
例)「よき」、「ありがたき」

毎週木曜日は夜中の3時半まで新宿のゴールデン街に通い詰める飲み好き。
今度一緒に飲みに行きましょう。

ぱんでぃ(濱田恭匡)さん

f:id:voice-tech:20171226123229j:plain (Voicyの男性メンバーは写真を撮る時の基本姿勢が腕組みです)
楽天からVoicyに11月から転職してきた、自称リスクジャンキー。 確かに、ぱんでぃさんが初めてVoicyに面接に来たのが月曜、もう一度面接を受けに来たのがその次の日の火曜、オフィスで働き始めたのが水曜。 こんな行動力のある人っているんですね。
まだ会って1ヶ月半で5歳下の私にいじられても怒らない心の持ち主。いわゆるいじられキャラなのでしょう。笑

ぱんでぃさんが11月からVoicyにジョインしてくれたおかげで笑いのたえない職場になっています。素晴らしき。

きょう(京谷美穂)さん

f:id:voice-tech:20171226123225j:plain スピードとクオリティとキュートさと優しさ、全てを兼ね備える最強で最高なデザイナー。
なんと先日12月22日にVoicyに正式ジョインされました!

代表の緒方さんときょうさんが話をしているといろんなアイデアが次々浮かんで来るので、 きょうさんのおかげでVoicyの新しい事業が次々生まれています。

常にきょうさんは楽しそうに仕事をしていらっしゃるので、新卒1年目の私からすると社会で働く女性ってこんなにイキイキしてるんだな〜、
私も社会人何年目になってもずっとお仕事を楽しんでいられるようにいたい!と希望と目標にしている人です(^^)

あとお酒が大好きらしいので今度飲みに行きましょう。

あかよ(前回ブログ書いた人)

f:id:voice-tech:20171226123221j:plain 私と新卒の同期です。
ひょんなきっかけで、同じタイミングで私とVoicyにやって来ました。
ゴリゴリの情報学部卒なので、新入社員研修の際はたくさんあかよに質問して教えてもらったおかげで研修のプログラムを終えることができました。
言うなれば恩人。
とりあえずググってもわからないことがあればあかよに聞いています。
現在Voicyのアプリの不具合の修正はこの子がほぼ行なっています。
あと、いつも昼ご飯に家で作った鍋持ってきてる。レベル高い。


と、このようにVoicyに入社すればこんな素晴らしい方たちとお仕事ができますよ!

話を聞いてみたい方はこちらから↓

エンジニア率80%!20代の間にベンチャー創業期で挑戦したいエンジニア募集 - 株式会社Voicyのモバイルエンジニア中途の求人 - Wantedly

一緒にオフィス鍋しましょう!